エコアールの評判・口コミ徹底解説【2025年最新】不用品回収サービスの料金とメリット・デメリット

エコアールは、東京・埼玉・千葉・神奈川エリアで展開する不用品回収業者です。

業界最安値を掲げており、粗大ゴミ詰め放パックをはじめとした格安料金や迅速な対応力が評判を呼んでいます。

不用品回収を検討する際に気になる「エコアール 評判」や「エコアール 不用品回収」について、2025年4月時点の最新情報をもとに口コミや料金体系、サービス内容を詳しく解説します。

良い口コミ・悪い口コミの紹介から、料金プランの目安、メリット・デメリット、利用の流れ、よくある質問まで、エコアールの実態を総まとめしました。

エコアールの口コミ評判|良い口コミ・悪い口コミ

3.5
★★★☆☆
とても良い
0%
良い
50%
普通
50%
悪い
0%
とても悪い
0%
 2件のクチコミがあります
対応速度
早い
料金
高い
会社の信頼性
普通
口コミ評価
普通
接客対応
普通
総合的な満足度
不満

エコアール利用者の口コミを調べると、高評価と低評価の両方が見受けられます。

総合評価はサイトによってまちまちですが、ある口コミサイトでは3.7/5点と比較的満足度が高い一方、別のサイトでは2.4/5点と辛口な評価もあります。

ここでは、実際の良い口コミと悪い口コミから傾向を紹介します。

User avatar
回収料金
5万円超〜10万円以下
回収時間
30分未満
3 ★★★☆☆
引っ越し直前や大量のゴミ処分で急いでいる状況で依頼したところ、連絡後30分で駆けつけてくれた。電話問い合わせの段階から感じが良く、現場スタッフも明るく爽やかな対応で安心できた。
この業者を選んだ理由:その他
予約方法:電話
User avatar
回収料金
1万円未満
回収時間
30分未満
4 ★★★★☆
不用品の仕分けから搬出まで手慣れた様子でテキパキと進めてくれた。回収後に掃き掃除までしてくれて、部屋がスッキリ片付いて大変助かった。見積もりと大差なく、料金は平均的に見ても良心的だった。
この業者を選んだ理由:料金
予約方法:電話

エコアールは、「スタッフの対応力が高くスピーディー」という点で多くの利用者から高評価を得ています。

一方で、「見積もりと請求額の差異」や「時間厳守でない点」に不満を感じたという声も一部にあります。

利用者としては、事前にしっかり確認を取り、予約時間に余裕を持つことでトラブルを避けられるでしょう。

エコアールの不用品回収の料金体系と目安

エコアールの料金体系は、分かりやすい定額パック制になっています。

不用品の量に応じて選べる複数のパックプランが用意されており、料金には基本作業に必要な費用が一通り含まれているのが特徴です。

プラン名 回収量の目安 料金(税税込)
ショートパック 1㎥まで(ちょっとした粗大ゴミに最適) 8,800円~
軽トラパック 軽トラック1台分(1R程度の荷物) 25,000円~
1トン平ボディパック 3.5㎥まで(1R分+少しの荷物) 45,000円~
2トン平ボディパック 5㎥まで(1DK程度の荷物) 75,000円~
2トンボックスパック 8㎥まで 85,000円~
2トンロングパック 9~10㎥まで 105,000円~
スペシャルパック 大量の不用品・粗大ゴミの場合 別途お見積り

※上記は通常の目安料金です。

パック料金には基本料金・車両費・出張費・スタッフ費などが全て含まれており、原則追加料金は発生しません。

例えば2階までの階段作業料やスタッフ追加(2名まで)も無料サービスとなっており、他社ではオプション料金となる項目がエコアールでは定額パックにすべて込みなのが強みです。

なお、エコアールでは少量の単品回収からでも対応可能です。

パック料金表はあくまで一定量以上の場合の参考で、回収品が単品数点だけの場合は個別に査定してもらえます。

見積もり時に不用な品目を伝えれば、最適なプランや料金を提案してもらえるでしょう。

WEB限定の割引プランも!

エコアールは公式WEBサイトからの予約限定で、さらにお得な料金設定を用意しています。

例えばショートパックはWEB限定価格4,980円~、軽トラパックは7,980円~と、通常料金から大幅割引されたプランがあります。

これはWeb経由で依頼した利用者に対して経費削減分を還元するサービスで、「とにかくどこよりも安く!」というモットーを体現した嬉しい割引制度です。

またリピーター割引(2回目以降20%OFF)などのキャンペーンが行われていることもあります。

公式サイトをチェックすると最新の割引情報が掲載されていますので、利用の際は是非活用しましょう。

追加料金と料金保証

エコアールでは基本的に事前見積もりの金額から1円でも追加で請求しないことを約束しています。

見積もり段階で費用の内訳まで丁寧に説明してもらえるので、不明点はその場で確認しておくと安心です。

万一、他社の見積もりより1円でも高ければ相談可能という「他社より高い場合は値下げ交渉OK」の姿勢も打ち出しており、利用者にとっては心強いポイントです。

ただし特殊な搬出作業(クレーンが必要等)や危険物の処理など、通常と異なるケースでは別途費用が発生することもあります。

その場合も事前に必ず説明と見積もり提示があるので、納得できないまま作業されてしまう心配はありません。

エコアールの不用品回収のメリット|対応スピード、費用感、予約しやすさ

エコアールの不用品回収のメリット

エコアールを利用する上でのメリットとして、以下のような点が挙げられます。

エコアールのメリット
  • 業界最安クラスの料金設定
  • 迅速かつ柔軟な対応力
  • 少量から大量まで幅広く対応
  • スタッフのサービス品質が高い
  • 手続きが簡単で利用しやすい
  • キャンセル料がかからない

業界最安クラスの料金設定

エコアールは関東エリア内に回収トラックを巡回させて業務を行っているため、最短30分で現場到着も可能なフットワークの軽さが強みです。

予約状況にもよりますが、当日中の緊急依頼や夜間の回収にも対応してもらえる柔軟性があります。

土日含め年中無休で朝9時~夜21時まで営業しているため、仕事の都合で夜遅くにしか時間が取れない場合でも相談しやすいです。

こうした素早い対応は「急いで処分したい時に心強い」と好評です。

少量から大量まで幅広く対応

不用品1点からゴミ屋敷レベルの大量廃棄まで、どんな規模でも断らず引き受けてくれる懐の深さもメリットです。

「少量でも大量でも!」をキャッチフレーズに掲げており、単身引越しで出た数点の粗大ゴミ処分から、実家の家財道具まるごと整理、企業オフィスの什器処分まで幅広く対応しています。

「1点からでもOK」と明言しているため、ちょっとした不用品回収を気軽に依頼できる点は利用しやすいポイントです。

手続きが簡単で利用しやすい

申し込みから回収完了までの流れがシンプルで、問い合わせや見積もり依頼は電話一本・Webフォーム一通から可能です。

見積もりは無料で提示してもらえ、強引な勧誘もありません。

そのまま依頼するか検討するかは利用者の自由なので、まずは気軽に相談できる敷居の低さがあります。

当日予約や日時指定もできる限り調整してくれるため、忙しい方でもスケジュールに合わせて利用しやすいでしょう。

支払い方法も現金だけでなくクレジットカードにも対応しているので、高額になっても安心です。

エコアールの不用品回収のデメリット|予約が取りづらい、買取がない

一方で、エコアールを利用する上で知っておきたいデメリットや注意点もいくつかあります。

エコアールのデメリット
  • 希望の時間帯に予約が取りにくい場合がある
  • 事前の概算見積もりと最終金額に差が出る可能性
  • 不用品の買取サービスがない
  • 女性スタッフ対応不可
  • サービス対象エリアが関東限定

事前の概算見積もりと最終金額に差が出る可能性

定額パックで追加料金なしを謳っているものの、実際には見積もり時と作業後の請求額が大きく異なったという報告が一部あります。

例えば最初安めに聞いていたのに当日になって想定以上の追加料金を提示されたケースです。

これについては、電話やメールでの事前見積もりはあくまで概算であり、現物や量を見た正式見積もりで変わることもあるためです。

エコアール側も「回収品や現場状況によって別途料金がかかる場合もある」と注意喚起しています。

デメリットとしては見積精度のブレが考えられるため、特に量が多い場合や特殊な品がある場合は訪問見積もりを依頼し、正式見積もり確定後に作業してもらうようにすると安心です。

不用品の買取サービスがない

リサイクルショップのように、まだ使える家電や家具を買い取ってくれるサービスは基本的にありません。

一部の不用品回収業者では、再販価値のある物品をプラス査定して料金から値引きしてくれるところもありますが、エコアールは「古物商許可」がなく買い取り対応は行っていません。

そのため、処分品の中に高価なものが混じっていても料金が大きく割り引かれることは期待しない方がいいでしょう(※ただし、状態の良い家電などはスタッフの裁量で多少サービスしてくれるケースもあるかもしれませんが公式には案内されていません)。

不要品でも売却益を得たい場合は別途リサイクルショップ等に売る必要があります。

女性スタッフ対応不可

エコアールには基本的に男性スタッフが訪問します。

女性の一人暮らしで不安な場合、女性スタッフ同行を希望できる業者もありますが、エコアールでは女性スタッフの派遣は行っていないようです。

そのため、どうしても抵抗がある場合は友人や家族に立ち会いをお願いするなど工夫が必要かもしれません。

ただしスタッフ対応の評判自体は良いため、過度に心配する必要はないでしょう。

エコアールの不用品回収の利用方法

エコアールへの依頼はとてもシンプルです。

実際の申込みから回収完了までの基本的な流れをステップごとに説明します。

  1. 問い合わせ・見積もり依頼
    エコアールの問い合わせ

    まずはエコアールに連絡します。

    電話(フリーダイヤル0120-543-156)または公式サイトのお問い合わせフォームから依頼可能です。

    処分したい不用品の種類・量・大きさや住所・希望日時などを伝えると、スタッフが概算の見積もりを出してくれます。

    電話口で大まかな料金目安を教えてもらえますし、量が多い場合や正確な金額が知りたい場合には無料の出張見積もりをお願いすることもできます。

  2. 見積もりの確認・予約確定
    提示された見積もり金額や内容に納得できたら正式に依頼を申し込みます。

    訪問見積もりの場合はその場で正式見積額を教えてくれるので、了承すれば契約成立です。

    見積もりだけ聞いて後日検討することも可能で、その場で申し込みを強要されることはありません。

    依頼する場合は回収日時を調整し、予約を確定します。

    日時指定も相談できますが、希望が集中する場合は前後の調整を提案されることもあります。

    緊急で当日中の回収が必要な場合も、可能な限り対応してもらえるので遠慮なく相談しましょう(スケジュール次第では即日対応可)。

  3. 回収作業当日(搬出作業)
    予約した日時になると、エコアールの作業スタッフがトラックで自宅(または指定の現場)に来てくれます。

    基本的に依頼者は案内するだけでOKです。

    スタッフが不用品を分別・運び出してくれます。

    大型家具の解体や家電の取り外しなどもすべて任せることができます。

    依頼者は特に重労働をする必要はなく、玄関先まで運んでおく必要もありません。

    マンションの場合は養生シートを敷くなど、丁寧に搬出作業を進めてくれます。

    作業中に追加で処分したい物が出てきた場合も、その場で相談すればトラックに積める範囲で対応してもらえることがあります(追加品がある場合は料金が変わる可能性がありますが、その際もその場で相談・見積もりの上で対応してくれます)。

  4. 作業完了・最終確認
    すべての不用品の搬出が完了したら、スタッフと一緒に作業後の現場を確認します。

    「回収漏れの品がないか」「壁や床に損傷がないか」「掃き掃除もきちんと行われているか」などをチェックしましょう。

    問題がなければ作業完了となります。

    エコアールでは作業終了後に簡易清掃を行ってから帰るのが通常で、「本当に全部持って行ってくれた上にきれいにしてくれた!」と好評なポイントです。

  5. 支払い
    最後に料金の支払いです。

    見積もりで提示された金額に変更がなければ、その金額を支払います。

    支払い方法は現金払いのほか、クレジットカード決済にも対応しています(事前にカード払い希望の旨を伝えておくとスムーズです)。

    法人利用で後日振込などを希望する場合は、事前相談で対応してもらえるケースもあります。

    支払い完了後、領収書が発行されますので必要に応じて受け取ってください。

    以上で一連の作業はすべて完了です。

回収作業当日は、基本的に依頼者の立ち会いが望ましいですが、事情により難しい場合は事前に伝えることで立ち会いなし回収に対応してもらうことも可能です。

その際は玄関先や管理人室への預けなど、具体的な引き渡し方法を打ち合わせる形になります。

また、キャンセルや日時変更をする場合はできるだけ早めに連絡しましょう。

エコアールの不用品回収に関するよくある質問(FAQ)

最後に、エコアールについて利用者からよくある質問とその回答をQ&A形式でまとめます。

見積もりはどうやって依頼するの?費用はかかる?

エコアールの見積もり依頼は電話またはWebフォームから行えます。

電話ならその場でおおまかな金額を教えてもらえますし、詳細確認が必要な場合は無料の出張見積もりも依頼可能です。

見積もり料金は完全に無料なので、気軽に問い合わせできます。

見積もりだけ聞いて断っても問題ありませんし、他社と比較検討してから決めてもOKです。

キャンセル料はかかりますか?

キャンセル料は一切かかりません。

エコアールではお客様都合で予約を取り消す場合でも料金請求はありません。

ただ、トラックや人員の手配がありますので、キャンセルや日時変更が必要になった場合は分かった時点で早めに連絡するようにしましょう。

支払い方法は現金以外に何がありますか?

現金払いのほか、主要なクレジットカード払いに対応しています。

作業完了後、その場で現金またはカード決済端末で支払いができます。

高額になってもカードが使えるので安心です。

なお法人の場合は請求書払い(後日振込)も相談可能とのことです。

不用品が1点だけでも来てもらえる?

1点からでも回収依頼可能です。

エコアールはソファ1つや電子レンジ1台といった少量の依頼にも対応しています。

少量の場合でも出張費などはかかりませんので、気にせず依頼して問題ありません。

ただし最低料金がありますので、例えば本当に小さな箱1つだけでも料金が数千円は発生します。

複数の不用品がある程度まとまってから依頼した方が割安感は高いでしょう。

回収してもらえないものはある?

エコアールは「どんなものでも回収可能」と謳っており、基本的な家具・家電・粗大ゴミはすべて対応しています。

金庫やピアノ等の重量物や大量の生活ゴミも回収しています。

ただし法律上回収が禁止されているもの(火薬・薬品などの危険物、生き物、生ゴミなど)は対応できません。

また、自動車やバイクなどは専門の業者範囲となります。

一般家庭から出る不用品であれば、ほぼ問題なく回収してもらえると考えて良いでしょう。

判断に迷うものがあれば事前に問い合わせ時に確認してください。

エコアールの口コミ評判まとめ

エコアールは、関東エリアに特化して「安さ」と「速さ」を追求した不用品回収業者です。

実際の利用者からは「スタッフが親切で安心できた」「スピーディーに不用品を処分してくれて助かった」「思ったより安く片付いた」といった良い評判が数多く寄せられており、その人気ぶりがうかがえます。

一方で、一部には「見積もりと請求額の違い」や「時間にルーズだった」という悪い評判も見られました。

しかし、そうした口コミの多くは事前の確認不足や繁忙による遅延などが原因とも考えられ、エコアール側も見積もり段階で丁寧な説明や価格交渉に応じる姿勢を示しています。

総合的に見て、エコアールは「とにかく費用を抑えて手早く不用品処分したい人」には最適なサービスと言えるでしょう。

定額パックの明瞭会計と最安値へのこだわり、そして迅速対応は大きな魅力です。

実績年8,000件以上(2020年代実績)という利用者の多さが信頼の裏付けでもあります。

特に、引っ越しや大掃除で大量のゴミが出て困っている場合や、自治体回収では間に合わない大型ゴミ処分には心強い存在です。